So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニー、タイマー事業拡大!? [徒然なるまゝ…2014]

ソニー、タイマー事業拡大 他社提供へ
http://kyoko-np.net/2014111101.html

 ソニーは業績回復の柱として新たにタイマー事業への投資を拡大する。これまで自社製品のみに採用してきたタイマー技術を他社製スマートフォンや家電製品にも提供する。
 同社幹部が明らかにした。ソニーはCDやメモリースティックなど独自の規格や技術を採用した製品に強みを持っていたが、近年は販売に苦戦を強いられている。
 そこで最近では独自開発の部品事業にも力を入れており、中でもスマートフォンなどのカメラに使われる「CMOSイメージセンサー」では世界最大のシェア4割を占めている。
 一方でその本体「エクスペリア」を主軸にすえたスマホ事業では大幅な赤字を記録。業績打開策として「メーカーの下請けに甘んじるのではないか」という社内の反対の声を押し切り、「秘蔵っ子」(同社幹部)だったタイマー技術を同社創業68年の歴史で初めて他社向けに販売することを決めた。
 製品寿命を任意で操作できるタイマー技術は消費者の買い替え需要を図る上でも貴重であることから、すでに大手家電メーカーとの間で採用に向けての交渉が進んでおり、早ければ来年初頭にもソニータイマー採用の他社製品が店頭に並ぶものとみられる。
 また同社ではウォークマンなどで培った小型化技術も来年度から法人・個人向けに販売する。バケツと水のセットで価格は200万円程度になるという。

ボクもウォークマンで
この機能のお世話になったなぁ~


それでは、ご機嫌よう~

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ツートラサンパチ

言われている通り、昨今ではスマートフォンを介在させてデジカメ等のデジタル製品を遠隔操作可能になっています。昔ならタイマーを見えない構造にして出荷していたのでしょうが、現在はわざわざ組み込まなくても可能になったので作り手側には好都合な時代になったのだと思います。
by ツートラサンパチ (2015-10-17 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。